Home  > 海外通販 >Robert Sorby



0008 Robert Sorby 2007.06.24

·          

旋 盤のツールで有名なメーカがあります。イギリスのRobert Sorbyで す。
で、このRobert Sorbyの ターニングツール(簡単に言えば木工用のバイトです)をインターネットでいろいろ探しているのですが、いいところが見つかりませ ん。特別な支払いになっていたり、品切れになっていたりでなかなか簡単に買うことができません。結局トータル的に見ればオフコー ポが一番リーズナブルということが判りました。ちなみにオフコーポは、Robert Sorbyの日本における正式なディーラーです。

 

で、 この結論が出るまでのサーフィンで、Robert SorbyHPでいいものを発見しました。それはビデオクリップです。Robert Sorbyの商品の説明や使い方をビデオで紹介してい るのですが、これはやり方を知らない初心者にとっては非常に参考になります。お金を払ってDVDを 購入するような価値です。

 

例 えば、Texturing Toolは名前は知っていましたがどうやって使う か知りませんでしたが、ビデオでバッチリわかりました。下がビデオから部分的にキャプチャーした画像です。
イメージ 1
こ の手法は陶芸にもあり、飛び鉋というのですが、これとは全くやり方が違いました。非常に参考になります。
また、おにぎり形(丸くない)のコースターの作り方や、スクレーパがあんなに切れるとは、というような驚きもありまし た。

 

で も全てMBサイズなので、DLに はちょっと時間が掛かります。今日は、400kB/sしか出ていなかったの で、結構時間が掛かりました。
以下のURLになりますので、気になる方はご覧下さい。
http://www.robert-sorby.co.uk/
ここから、左のメニューでMovie Clipsへ入ってくだ さい。

 

ま たここには、Tips & TechniquesTOPペー ジから右の一番下のメニュー)と称して、技術的な説明もあり、これも良さそうですが、なにぶん英語なので疲れます。英語が得意の方は これも見る価値あります。

閉じる コメント(2

 

顔アイコン

バ イトはいいものを使うに限りますが値段が高く手が出ません
私は大工さんのノミを加工して使ってます。 
削除

2007/6/24() 午後 5:35 [kobo-yuu ]

 

顔アイコン

弘 法筆を選ばずですね。流石です。腕が無い人は道具に頼ります(笑) 削除

2007/6/24() 午後 5:59 [ toshim ] 

inserted by FC2 system