オフコーポのカタログ

 

木 曜日(12日)に自宅に帰ったら、オフコーポレイションから最新のカタロ グが届いていました。
イメージ 1
こ こは、ある期間にある程度購入すると、新しく発行されたカタログを無料で送ってくれます。もう皆さんご存知で小物から大型機械ま で扱っています。
カタログの詳細は、HPでご覧下さい。
http://www.off.co.jp/

 

14号 (2007年、2008年 号)で目に付いた点はいろんなペンメーキングキットが追加されています。以前私も紹介していますが、世界にただ一つのペンを作れると いうことで、また選択肢が増えています。その他ルータテーブルも新しいのが出ています。

 

ま あ、見ているだけでも楽しいカタログです。上記のHPからカタログを注文する ことも出来ます。送料込み600円。今日は疲れを取るために一日部屋でのんび り、このカタログでも見て過ごしましょう(笑)

 

 コメント(7

顔アイコン

我 が家にもカタログが送られてきました。改めて道具の多さにびっくりです。ルーターテーブル、素晴らしい物ですが値段も素晴らし過ぎます。あれこれアク セサリーを購入していったらいくらになることやら。ま、見ていて楽しいし色々とヒントになりそうなことも掲載されていますね。 削除

2007/4/15() 午後 6:26 [ hrv*0*4jp ] 

 

顔アイコン

本 当ですね、いろいろ凄いです。全部欲しいものばかり。見ているだけでうっとりします。ヒント、なるほど。これなら自分で作れる、とか、違った使い方も 出来そうですね。 削除

2007/4/15() 午後 7:48 [ toshim ] 

 

顔アイコン

私 の所にも来ました。2月に買った集塵機の新型が出ていました。前から欲しかったオプション(フィ ルターのゴミを落とすやつ)は旧タイプには付けれないそうですが、そのうちに挑戦したいと思い ます。 削除

2007/4/16() 午後 3:50 [ た〜 じぃ ] 

 

顔アイコン

HPに 載っているサイクロンリッドというやつですか?これなら作れそうですね。がんばって下さい。天井に取り付けるJETの エアーフィルターも扱ってますね。前から欲しかったんですこれ。33,600円ですか。うー ん、危ないぞ。 削除

2007/4/16() 午後 4:40 [ toshim ] 

 

顔アイコン

こ れって前から扱っていたかしら<エアーフィルターシステム。在庫希少ってあります。 削除

2007/4/16() 午後 4:42 [ toshim ] 

 

顔アイコン

あっ、 私の言っているオプションというのはカタログのキャニスターフィルターというものです。結構重い様で支えが付けられない旧タイプは付けられないようで すが、支え位なら自作出来るかなと思った次第です。 削除

2007/4/16() 午後 8:16 [ た〜 じぃ ] 

 

顔アイコン

す みません、今カタログを見ました。なるほど、こんなのがあったんですね。使っているうちにどんどん目詰まりを起こすと風量が落ちますのものね。これは 便利です。でも結構しますね。 削除

2007/4/16() 午後 8:26 [ toshim ] 

 

 

 

オフコーポ

 

今 日は外は雨で、ソウルでの疲れを癒すためにマンションでのんびりしています。
例のオフコーポレイションのカタログを眺めていて、これはいいなと思うものを列挙します。
尚、タイトルの後のページは、オフコのNo.14カタログ のページです。

 

1. ダブテールのソーガイド P.55
イメージ 1
こ れは、通常は板を使いLeighのD4Rで事足りるのですが、板ではなく、側 板、天板、地板を框組の枠で構成する場合は、木目が90度違いますので、ルー タでは非常に危険です。そこで、この場合は手でダブテールを作るしかありませんが、やはりジグが欲しいですね。

 

全 く同じものをLee Vallayに売っていますが、アメリカからの輸送費を 考えるとオフコーポの方が断然安いです。ちなみに価格を比較してみると、順番に、Lee Vallay、オフコとしますと
ダブテールソーガイド 39.5USD5,229JPY
ダブテールソー    21.5USD2,625JPY
です。120円換算と輸送費でかなりオフコが有利です。

 

2. アップライトクランプ P.76
イメージ 2
こ れは、ベッセイ K-bodyクランプのコピーでしょうか。平行に動作すると 言う全く同じような機能です。今K-body100cm4本持っていますが、非常に使いやすくもっと欲しいと思っています。ベッセイに比べて かなり安く、買ってみる価値はありそうです。

 

3. ダゥエルカッター P.95
イメージ 3
こ れは丸棒を作るもので、今までもオフコであったのですが、セットで2〜4万円と非常に効果でしたが、今回廉価版が出ています。太さは 3種類で、一つ2,730円と非常に安いです。WT-300(旋 盤)で出来ないことはありませんが、均一にするならやはり専用丸棒カッターの方が正確で早いです。

 

4. ケガキナイフ P.62
イメージ 4
上 記3つはオフコが安くて欲しいものでしたが、今度は、ダメな商品です。これは私の私感ですので、追及はご勘弁を。
何が悪いかと言えば、これ両刃なんです。うたい文句も左右対称刃なので、右利き、左利きを問わない、とあります。やは りシラガキは片刃でないといけません。正確に寸法をけがく時に定規にぴったりあてて線を引きますが、このときに片刃でないと、正確に ひけません。

 

そ の他に、シラガキを用いる時に金属の定規は絶対使ってはいけません。理由は
1.当然刃が欠ける恐れがあります。
2.金属の定規は正確でない場合、修正のしようが無い。つまり、直角のためのスコヤが直角でなかったら、使い物になら ないと言うわけです。直線でも同じです。下端(シタバ)定規が直線でなかったら、一般には金属なので修正は出来ません。定規は木で作 りましょう。木なら、正確でなくなったらすぐ修正が可能です。

 

ち なみに直角定規の作り方は以前の記事参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshim11/12778041.html

 

 コメント(2

顔アイコン

あの カタログには、本当に大量の道具や材料が載っていますね。みているだけでもおもしろいものです。でも、たかーーい。 削除

2007/5/1() 午後 9:04 [ hrv*0*4jp ] 

 

顔アイコン

今日 一日見ていても飽きないですね。何回も見ていると段々欲しくなります(笑)。 削除

2007/5/1() 午後 9:44 [ toshim ] 

 

 

 

 

オフコーポで買い物

 

先 ほどオフコーポレイションへ発注しました。

 

1. プラグカッター

イメージ 1

以 前紹介した、工房斎(いつき)の斎田さんのブログで紹介されていたのを見て欲しくなりました。
 http://blog.itsuki.main.jp/?eid=325989
丸棒のほぞを簡単に作れる優れものでブログを見てください。綺麗にほぞができています。このプラグカッターで最高50mmまでのほぞが作れます。1イ ンチ、5/8インチ、1/2イ ンチの3本にしました。
プラグカッタの先はこのようになっています。
イメージ 2

 

2. フォスナービット
上記に絡んで今度は上記ほぞに合うほぞ穴用のフォスナービットです。上記の1イ ンチに合う24mmの大きさです。ミリとインチのセットは持っているのです が、この24mmはないので購入です。

 

3. ダブテールガイド
  
イメージ 3
ス ルーダブテール用の手動ジグです。これは先日欲しいと紹介したものです。
Leigh
D4Rは持っていますが、框組みの枠同士をス ルーダブテールで接ごうとしたら、木目が違うので、ルータでするのは非常にに危険です。この場合手でするしかないかなと、今回のジグ を購入です。

 

4. ドリルチャック

イメージ 4

WT-300木 工旋盤に取り付ける、MT2用のドリルチャックです。
独楽作りに多分必要になるので、購入です。
本当は、三つ爪とか四つ爪チャックが欲しいのですが。
全部で17,000yenほどになりました。

 

PS.
今 会社ですが、帰国のためのプサンへはこっちで食事後出発します。
フェリーの出港は夜の8時以降なんですが、チェックインは5:30までとなっていますので、遅くともこちらを2:30 までに出発しないと間に合いません。

 

 コメント(8

顔アイコン

面白 いね。DIYが盛んになるとアイディア商品も増える。移動お気をつけて。 削除

2007/5/10() 午後 0:39 [大 工さん] 

 

顔アイコン

帰宅 されてからの予定がまたまた増えましたね?()今 日は少し風が強いようですが旅のご安全をお祈りしています。 削除

2007/5/10() 午後 4:51 [  らやん ] 

 

顔アイコン

1.2番は 初めて見ました. 2番使用はどうしてもすごい技術が必要のような気がします. 難しいようです... 旅行気を付けて行って来てください削除

2007/5/10() 午後 5:19 [ yay**uki200* ] 

 

 

帰国 するのね♪お仕事でかなあ? 削除

2007/5/11() 午前 10:18 [み ずな] 

 

顔アイコン

大工 さん、そうですね。本当にいろいろあります。カタログ見ているだけでも楽しいです。今朝、無事到着しました。 削除

2007/5/11() 午後 8:11 [ toshim ] 

 

顔アイコン

しら やんさん、あははは、そのようです。早速今日遊んでいました。後で報告します。はい、何事も無く無事到着しました。 削除

2007/5/11() 午後 8:12 [ toshim ] 

 

顔アイコン

え えっ、yayasukiさん、木工されるんですか?良くご存知ですね。ところで、元気ですか? 削除

2007/5/11() 午後 8:13 [ toshim ] 

 

顔アイコン

は い、みずなさん。帰国しました。私用です。約10日間今から休みです(^_^) 削除

2007/5/11() 午後 8:14 [ toshim ] 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフコでシッピング

 

展示会が終わって一段落してますが、作ったグライダーチェアのほぞ組に隙間が出て、ぴったりとは行ってません。その他、面取りも雑でし た。

この辺りを改 善しようとオフコで買い物をしてみましたが、見ているとだめですね、いらないものまでポチしてしまいます。

その他に、ロ グハウスに置いていたものを持ってきました。

 

コーナクラン プ。



イメージ 1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これもコーナ クランプですが、これは使い物になりません。

ハンドルを回 してクランプしようとしても、スリップし最後の一締めができません。



イメージ 2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フェザーボー ド

これは確か100均で買ってきたまな板をテーブルソーで切ったもの。



イメージ 3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これもフェ ザーボード

オフコで購 入。何かに使えるかと思い買ってみました。



イメージ 4
 

 

 

 

 

 

 

 


UHMWテープ

特殊プラス チックで滑りが良いテープで、スライド部に張り付ければ摩擦係数をかなり抑えられます。

これも冶具に 使えそうなので、オフコで購入。



イメージ 5
 

 

 

 

 

 

 

 


ピットメ ジャー

HCで購入。



イメージ 6
 

 

 

 

 

 

 

 


スチール製で 裏に両面テープが張ってます。

長さは1m。適当にはさみで切って使えます。

 

 

Draw Knife

どこで購入し たか覚えていませんが、3,980円のシールが貼ってあるので、オフコかな。



イメージ 7
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


欲しかったの がこれ。



イメージ 12
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全て丸面ビッ トですが、左から半径R2mm3mm5/16インチです。

2mm3mmは面取り、5/16イン チは、5/8インチの丸棒造りに使います。

1/2インチのシャ フト径が欲しかったのですが、オフコには6mmしかありませんでした。まあ、 トリマーで使いましょう。

 

それと、10年間眠っていたドミノを出してきました。

購入したとき に一度蓋を開けたっきりのコンテナー。

これを使う理 由は、斜めホゾ組はやはり胴付きが難しくどうしても隙間が空きます。

そこで、胴付 きをやめ、すぱっと切って、あとはこのドミノで雇いほぞで考えています。



イメージ 8
 

 

 

 

 

 

 

 

 


構造はビス ケットジョイナー風。

一番大きな違 いは、深さがとれること。

ほぞで言えば 長さを長くとることができるので、強度的にはドミノでしょうね。



イメージ 10
 






 

 

 

 



イメージ 9
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドミノは左か ら、

厚み5mmx長さ30mm

6x40

8x40

8x50

10x50



イメージ 11
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に斜め ほぞの部分に使いますので、精度よく穴を開けるにはやはり冶具が必要です。

次回からこの 冶具を作ります。

 


 コメント(12

顔アイコン


色んなものを沢山購入されていますね。ネットショッピング、あれもこれも欲しくなるものがありますが懐具合で辛抱をしていま す。 削除


2017/5/23() 午後 6:28 [YAMATO] 

 

顔アイコン


一番上のコーナークランプ全くダメですね ベルトクランプ同じ物使ってます 重宝してますよ 削除


2017/5/23() 午後 7:35 [RAKUSEN] 

 

顔アイコン


YAMAYTOさん、たしかびネットを見るとあれやこれや買いたくなりますね() 削除

2017/5/23() 午後 8:29 [ toshim ] 

 

顔アイコン


RAKUSENさん、一番上もダメですか。
私はベルトをラ チェットで締め付ける、梱包用のラチェット付きバンドを使っています。

2017/5/23() 午後 8:31 [ toshim ] 

 

顔アイコン


下のはないけど 同じもの買って持ってます(笑)ポチ 削除

2017/5/23() 午後 9:20 {kobo-yuu} 

 

顔アイコン


雄さん、ナイスありがとうございます。皆さん、やはりベルトなんですね。 削除

2017/5/23() 午後 11:03 [ toshim ] 

 

顔アイコン


あはは、ネットショップ、ポチッと同じです。
いろんな物を買ってますね。
ベルトクランプ滑りは最後クサビで滑り止めをしています。 削除

2017/5/24() 午後 2:23 [ MU工房 ] 

 

顔アイコン


MU工房さん、ついついポチってしまいます。
クサビ、なるほど、その手があ りますね。
ありがとうございます。 削除

2017/5/24() 午後 3:15 [ toshim ] 

 

顔アイコン


今や、ネットショッピングで何でも手に入るので
便利が良いですね。
ドミノの活用の場が出来そうですね。 削除

2017/5/24() 午後 6:49 [isuakira] 

 

顔アイコン


isuakiraさん、ナイスありがとうございます。
はい、便利な世 の中になりましたね。
でも誘惑を断ち 切る精神が要りそうです。
ドミノ、ジグが できたらテストしてみます。 削除

2017/5/24() 午後 7:22 [ toshim ] 

 

顔アイコン


あはは、ネットショッピング見ているとついポチしてしましますね、いずこも一緒(笑)
ドミノすごい工具が出てきましたね。
2台目のグライダーチェアー作られるのかな?? 削除

2017/5/24() 午後 9:27 [ chipsnobu ] 

 

顔アイコン


chipsnobuさん、ナイスありがとうございます。
やはりついつい ポチってしまいますね()
はい、前回は ちょっと情けない作りになってしまったので挽回の意味も含め、再トライしてみようかと。 削除


2017/5/25() 午前 0:14 [ toshim ] 

 

inserted by FC2 system