Home  > 海外通販 > Glider Chair


グライチェア (Glider Chair) 2013.05.11

       

ア メリカやカナダには非常に一般的なGlider Chairと言うものがあり ます。

ネッ トから画像をUPします。

イメージ 1

ロッ キングチェアの一種ですが、構造が全く違います。

不 思議と日本では売られていません。でも、毎年年に一度のゴールデンウイークに北九州で行うインポートフェアのイベントに必ずブースを 構えています。何年か前にこれが気に入りましたが非常に高いのです。20万円位します。

 

実 際に座ってみると、ゆらゆら揺れる様が非常に気持ちが良いのです。Glideと は滑るとか滑降すると言う意味で、この椅子の上に赤ちゃんを抱いて座り、ゆらゆら揺れて赤ちゃんをあやす、と言う使い方がアメリカや カナダでは一般的な様です。

揺 り椅子とでも言いましょうか。

 

構 造は、見た目で想像しましたが、多分以下のようになっていると思います。

イメージ 2

 

グ レイが固定部分、

赤 がベアリング、

黄 色が座板、緑が背板です。固定のグレイに対して、白抜きの材を経由し、薄青に繋がります。加重の掛かり方が非常に難しそうですが、い つか作ってみたいと思っています。

 

 

実 はこれ、日本で探しましたが見つけられませんでした。

で も、amazon.comには当然売っていますが、このようなものはUS国内だけと言うのが一般的で、個人輸入すると容積重量が230ポンドを超えるた め、重量物扱いに成り、あきらめていました。

 

が、 1週間ほど前に同じamazon.comを見ると、特定の国には発送可能と あったので発注してみたら、なんとエラーなく発注が通りました。本体価格は約200ドル。送料が7千円ちょっと。3万円でおつりが来 ました。むちゃくちゃ安いです。

 

既 に発送したとの連絡があり到着が楽しみですが、無事に着くでしょうか。

 

 コメント(12

顔アイコン

ロッ キングチェアは持っていますが、こちらの方が揺れがゆったりと柔らかそうですね。それにしてもお安く作られているのですが、一般的にそれが20万円に なっているのですね。 削除

2013/5/11() 午後 4:45 [yamato] 

 

顔アイコン

楽し みですね 構造見て作ってください 削除

2013/5/11() 午後 5:32 [kobo-yuu] 

 

顔アイコン

1/7位の 値段で手に入れられたわけですね。子どもの頃作った模型飛行機の「グライダー」と同じ単語ですね。youtubeを 検索したらいくつか動画がありました。http://www.youtube.com/watch?v=fOOIoQnKIps
他にも、スケッチアップの3Dギャラリーを検索したらスケッチアップの作図されたファイルもいくつかありますね。 
削除

2013/5/11() 午後 7:54 [ hrv*0*4jp ] 

 

顔アイコン

以前 家具店でこれを真似たと思われる椅子に座ってみたことがあります。到着が楽しみですね。削除

2013/5/11() 午後 10:07 [isuakira] 

 

顔アイコン

YAMATOさ ん、座り心地最高でしたよ。なぜ日本にないのか不思議です。 削除

2013/5/11() 午後 10:10 [ toshim ] 

 

顔アイコン

は い、雄さん、何とか作ってみようと思ってます。 削除

2013/5/11() 午後 10:11 [ toshim ] 

 

顔アイコン

hrvさ ん、3Dギャラリー見てみました。モデルとしていくつかUPさ れていますね。こんなのがUpされていたんですね。情報感謝感謝です。
スケッチアップに読み込んで、各部をじっくり見ることができました。
構造的には間違いないようで安心しました。 
削除

2013/5/11() 午後 10:13 [ toshim ] 

 

顔アイコン

isuakiraさ ん、おおっ、日本の家具屋さんにありましたか。
私も家具屋さんを梯子しましたが、見つけることができませんでした。 
削除

2013/5/11() 午後 10:14 [ toshim ] 

 

顔アイコン

ロッ キングチェアーは 徐々に移動したり 床に 傷が付いたりしますが これは 良いですね♪
ただ 小さな子供がいたりしたら 足部分で 手とか挟みそうな気もします。 
削除

2013/5/12() 午前 2:32 [ 香芽 ] 

 

顔アイコン

座り 心地よさそう… 品物が到着したら、図面描いて作ってみましょう(笑) 削除

2013/5/12() 午前 5:30 [く まさん] 

 

顔アイコン

香芽 さん、そうそう床に傷が付かないメリットもありましたね。たしかに小さな子は心配ですね。 削除

2013/5/12() 午前 9:30 [ toshim ] 

 

顔アイコン

くま さん、いずれは作ってみようと思ってます。 削除

2013/5/12() 午前 9:31 [ toshim ] 

 

 

 

 

Glider Chair到 着 2013.05.13

          

Glider Chairで すが、57日に発注 し、今日13日到着しました。約1週 間です。これだけ早く着くと気持ちが良いです。梱包はもっと大きいと思っていましたが、意外と小さかったです。理由は、一部組み立て 式になっていました。

イメージ 1

座 と背のクッション、背板組、ひじ掛け、本体のGlider部、オットマンに分 かれていました。

 

組 立は、背板、左右のひじ掛が座に2ヶ所のボルト締め、それと、ひじ掛けと背板 に一カ所づつの計8本のボルト締めという非常にシンプルな構造です。それで も、十分がっしりと出来上がりました。この構造良いですね。

非 常に参考になります。

 

イメージ 2

簡 単に組みあがりました。

 

座っ てみると、ゆらゆらの動きは非常に具合が良いですが、背板がちょっと立ちすぎているようで窮屈です。

 

 

 

イメージ 3

 

そ こで、現在使っている、いつかイケヤで買ってきたクッションと入れ替えてみました。サイズはなぜかぴったりです。

 

こ れは具合が良いです。

実 はこれ、嫁さんへのプレゼント。

 

 

そ うそう、グライドの構造ですが、前回のエントリで間違いないです。取りあえず、これをそのまま図面に落として、作ってみるつもりで す。さて、いつになるかなあ。

 

 

 

 

 

コメント(14

顔アイコン

一週 間はまーまーですね 面白そうですね ポチ 削除

2013/5/13() 午後 7:56 [kobo-yuu] 

 

顔アイコン

ロッ キングチェアと違って動くところが床面と接しないので床に傷を付けないです。それにしても早く着きますね。 削除

2013/5/13() 午後 8:26 [yamato] 

 

顔アイコン

コン パクトに梱包出来るように工夫されていますね。
通信販売となるとこの辺がポイントになるのでしょう。
ピンクと白のツートンカラーになって更に楽しさが増したようで
デザインアップですよ。 
削除

2013/5/13() 午後 9:23 [isuakira] 

 

顔アイコン

あの 値段から、どんなのがくるのか少し心配でしたが、写真から受ける印象ではずいぶん良い物のように感じます。ロッキングチェアーと違って床も傷めないし 良いですね。わたくしもいつかをトライしてみたいです。 削除

2013/5/13() 午後 10:13 [ hrv*0*4jp ] 

 

 

雄さ ん、アメリカからなので、相当早い方でしょう。 削除

2013/5/13() 午後 11:50 [ toshim ] 

 

 

YAMATOさ ん、余りの早さでびっくりです。床に優しいですね。 削除

2013/5/13() 午後 11:51 [ toshim ] 

 

 

isuakiraさ ん、よく考えてますね。いろいろ参考になりましたよ。 削除

2013/5/13() 午後 11:52 [ toshim ] 

 

 

hrvさ ん、はい、りっぱなチェアでした。図面を起こしたらお送りしますよ。でも余り期待しないでください(笑) 削除

2013/5/13() 午後 11:56 [ toshim ] 

 

顔アイコン

バラ バラで届くと 図面が書きやすいですね 削除

2013/5/14() 午前 3:07 [ 香芽 ] 

 

顔アイコン

奥さ ま喜んだでしょう。
図面書きして製作に取り掛かったらアップしてください。 
削除

2013/5/14() 午前 5:38 [く まさん] 

 

顔アイコン

ボル ト締めのチェアーですか!世の中には色んな物がありますね。
やはり一番は前回記事の”ゆらゆらする構造”に興味がいきます(笑)
こういうアイデアってどんどん吸収したいところです! 
削除

2013/5/14() 午前 10:17 [ momoo ] 

 

顔アイコン

香芽 さん、でもすでに組み上げてしまいましたのでね(笑) 削除

2013/5/14() 午前 11:32 [ toshim ] 

 

顔アイコン

は い、くまさん、喜んでくれました。
UP
はしますが、さて、いつになるでしょう(笑) 
削除

2013/5/14() 午前 11:33 [ toshim ] 

 

顔アイコン

momooさ ん、心地良いゆらゆらですよ。
図面ができたら、またUPします。 
削除

2013/5/14() 午前 11:34 [ toshim ] 

 

 

 

Glider Chair金 具と刃(Dowel Cutter) 2016.01.22

          

先 日オフコーポレイションから購入したDowel Cutterが非常に具合が 良いので、その刃だけを購入し、別の径用の治具を作ろうと思っていましたが、在庫切れということで、直接海外から個人輸入をしてみま した。

製 品はVeritasなのでLee Valleyで簡単に見つかります。

 

送 料が結構するので、ついでにGlider Chair用の金具も一緒に購入し ました。

月 曜日の夜に注文したのですが、今日の午前中(金曜日)に到着しました。

い やー、早いです。送料は58ドル。円安なので、ちょっと高いですね。

 

イメージ 1

 

上 の画像で、左が金具。右が例の緩やかな外丸刃です。

 

イメージ 2

 

金 具は、左の画像で、赤丸の部分ですが、これは木材で作っていますが、この部分がすべて金属に置き換わる、両端にベアリング付きの金具 です。

こ の4本で1セットで約12ド ルと安いです。

 

こ の金具は、単にベアリングのみでも販売されています。その場合、上記画像のようにつなぎには木材が必要です。

 

下 の動画を見ていただければ動きがわかると思います。

赤 丸部分の可動部(ベアリング)は上と下で2か所です。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=FdZIF-GXazI

 



 

 コメント(6

顔アイコン

また また 病気でたね・・・ 削除

2016/1/22() 午後 5:13 [kobo-yuu] 

 

顔アイコン

あは は雄さん、病気ですね。 削除

2016/1/22() 午後 6:43 [ toshim ] 

 

顔アイコン

着々 と部材も揃って来てますね。 

丸棒の刃、海外から輸入、手配も素早いですね、丸棒治具どんな物が出来るか楽しみですね。 ポチ 
削除

2016/1/22() 午後 8:03 [ chipsnobu ] 

 

顔アイコン

chipsnobuさ ん、丸棒ジグ、テーパーをどうやって削るか悩んでいます。糸鋸があれば簡単ですが。 削除

2016/1/23() 午前 11:54 [ toshim ] 

 

顔アイコン

替刃 入手できたのですね。
個人輸入ができるのでいいですね。 
削除

2016/1/23() 午後 4:19 [isuakira] 

 

顔アイコン

は い、isuakiraさん、一応替刃は入手できましたが、さてテーパー穴をどうやって作れば良 いか悩んでいます。刃の取り付け位置や角度も難しいし。 削除

2016/1/23() 午後 8:26 [ toshim ] 

 

 

inserted by FC2 system