Home > 木工機械 > テーブルソー > マイターゲージとスレッド

 

 

 

[3]テー ブルソー

10. マイターゲージとスレッド 2008.11.30                                                                         

マイターゲージは皆さんご存じですよね。テーブルソーに使ったりルータテーブルに使ったりする、角度が調整できるクロスフェンスです。同じ用途にもう一つスレッド(Seds)という物があります。

 

とにかくクロスフェンスとしてマイターゲージとスレッドがあります。以下画像を全部は紹介できませんが、いつもの雑誌WOODでのShop-TestedTOP TOOLに選ばれたマイターゲージ2機種とSleds1機種を以下紹介します。

 

1.マイターゲージ
これは皆さんご存じのフェンスで説明するまでもないでしょう。

(1)Incra 1000SE, $140
   incra.com
 
 
イメージ 1
 
 
(2)JessEm MiterRExcel, $225
   jessem.com
  
 
イメージ 2
 
  
2.Sleds 
マイターゲージより私はこちらの方が機能が上と思います。下の画像でおわかりと思いますが、右を支点にして、左が可動となっており、ブレードと直角の原点の調整もマイターゲージに比べると、非常に再現性があり且つ高精度です。自作するならこのSledsが良いと思います。

(1)Dubby Single-Left, $170
   in-lineindustries.com
 
イメージ 3
 
 この他にもいろいろなメーカから出ていますので、画像は有りませんが紹介しておきます。HPでご覧下さい。
1.マイターゲージ
(3)Delta 36-946, $175
   deltamachinery.com

 

(4)Incra V27, $50
   incra.com

 

(5)JDS Accu-Miter 18-34, $230
jdstools.com

 

(6)Kreg KMS7102, $140
kregtool.com

 

(7)Osborne EB-3, $135
osbornemfg.com

 

(8)ProMiter 100, $360
salazarsolutions.com

 

(9)Rockler Sure-Loc, $100
Rockler.com

 

(10)Woodhaven 4996K, $235
woodhaven.com

 

2.Sleds
(2)Delta 36-205, $170
deltamachinery.com

 

(3)Jointech SmartMiter, $260
jointech.com

 

(4)Woodhaven 4954, $142
woodhaven.com

 

一つユニークなのが、(7)のOsborneのマイターゲージです。まあ、HPで見て下さい。アニメーションを使ったデモもあります。これもなかなか良さそうに思えますが。

 

ちなみにテスト内容は、以下の5項目です。
a.
マイター角度メモリの読み易さ
b.
角度の再現性
c.
マイター角度の調整のし易さ
d.
マイターバーのスロットへのフィット感
e.
フェンスストップの精度

コメント(23                                                                                                                       TOP

顔アイコン

ありがとうございます。Osborneのマイターゲージのアニメみましたが、昨日書かれていたコメントの意味がよくわかりました。Osborneのマイターゲージはちょっと工夫すれば自作出来そうですね。

2008/11/30() 午後 0:17hrv*0*4jp ]

 

hrvさん、
あらら、私はOsborneより、普通のSledsタイプを推奨したかったのですが。

2008/11/30() 午後 0:56toshim ]

 

こんなのがあるんですね。初めて、見ました。

2008/11/30() 午後 2:21ryuusei ]

 

IncraでもSledsタイプの物がありますね。でも高いですが…。Sledsタイプの弱点は刃高が板の厚みの分低くなるという点でしょうか。

2008/11/30() 午後 4:47[た〜じぃ]

 

toshim11さん、Dubby Single-Left,in-lineindustries.comの方も見てみました。確かにSledの方が確実ですね。今回のは、ルーターテーブルにしようする分なので、簡単なマイターゲージの方で良いかなと思っています。

2008/11/30() 午後 5:03hrv*0*4jp ]

 

髏エさん、
日本では専用の三日月定規で決まっているでしょうが、アメリカではいろんなものがありますね。

2008/11/30() 午後 5:55toshim ]

 

たーじぃさん、Sledsは全てに勝っていると言う認識したが、なるほど、そですね。Max.高さが若干減りますね。気がつかなかった。

2008/11/30() 午後 5:57toshim ]

 

hrvさん、私もルーターテーブルなら、マイターで充分と思います。マイターも不要かも知れません。アメリカでは、材料の後ろに板を当てて、その板をフェンスのくっつけながら押します。つまり、マイターはレールに沿って前に押して行きますが、フェンスに沿わせながら押すやり方でも充分対応できます。

2008/11/30() 午後 6:00toshim ]

 

これくらいしっかりした、マイターゲージなら確実な精度がだせそうですね。

2008/11/30() 午後 6:06chaoayu ]

 

kikoushiさん、いろいろありますが、人気はやはりIncraです。

2008/11/30() 午後 6:12toshim ]

 

たーじぃさん、incra(間違ってました。LでなくRでした)のHPで見て見ましたが、Sledsタイプを見つけることができませんでした。

2008/11/30() 午後 6:17toshim ]

 

古いのがあるよ、何に使うか分からなかった 良かった

2008/11/30() 午後 6:39 [kobo-yuu]

 

Incraではこれが似たタイプと思っているのですが違いますかね。
http://www.woodpeck.com/incramiter5k.html

2008/11/30() 午後 7:20 [た〜じぃ]

 

よかったですね、雄さん

2008/11/30() 午後 8:08toshim ]

 

たーじぃさん、確かに。
半円盤があったのでマイターと思ってしまったけど、なるほど、左端に、動かせるポイントがありますね。

2008/11/30() 午後 8:09toshim ]

 

http://www.rockler.com/product.cfm?page=11438&filter=incra

こんなのもありました。これはマイターゲージ自体は付属せずにスレッドだけのようで、手持ちのマイターゲージも無駄にならないようです。でも少し小さそうですね。

2008/12/1() 午後 4:20 [た〜じぃ]

 

toshimさん、
OFF
さんのネットカタログで 見ました。
OFF
の ビット・・・なかなか 評判が良いですね。
ダブテール用のジグも良いらしいですよ。

2008/12/2() 午後 0:23ryuusei ]

 

たーじぃさん、なるほど、これはいいですね。レールがしっかり2本付いていて、きちんと調整できるようです。精度的にはマイターゲージよりはるかに上と思います。普通のテーブルソーにはお勧めですね。ルータテーブルにこんなのを付けたら笑われるかな(笑)

2008/12/2() 午後 2:30toshim ]

 

髏エさん、その書き方は今までオフコーポレイションを知らなかったと?
DIY
御用達のお店です(笑)ビット等も低価格ですね。自社ブランドのKervと言うブランドです。他にも電動工具もKervブランドがあります。そうですか、評判良いですか。私も一時たくさんお世話になりました。ペンとか時計等のパーツもなかなか好評です。

2008/12/2() 午後 2:33toshim ]

 

toshimさん、
実は そうだったんです。OFFはつい一週間ほど前に教えてもらいました。
toshim
さんに報告です。
少し、うれしい事が あるのです。
今週、 カネフサの 営業マン と 技術者が こんなに小さな、うちの工房にやってきます。
いいでしょう。 うれしいなあああ。
質問は決めています。
「なんで、あんなに高いの?」・・・です。
他にも 少し質問は考えてます。

2008/12/2() 午後 5:24ryuusei ]

 

髏エさん、
営業マンと技術屋さんがですか?すごいですね。何かトンでもない要求をしたんでしょ?(笑)

>
「なんで、あんなに高いの?」・・・です。
あははは、本当に聞きますか?(笑)
答えは・・・高くても、髏エさんのように買う人が居るから。

2008/12/2() 午後 5:33toshim ]

 

そうかも 知れませんね。
でも 最近は 安い刃物も たまに 買いますよ。
OFF
も二本 注文しました。

2008/12/2() 午後 5:44ryuusei ]

 

髏エさん、最近いろいろ投資してますね。また使い勝手をレポ下さい。

2008/12/2() 午後 9:12toshim ]

 

 

 

 

 

                                                                               TOP

Copyright T's Woody WorkShop All Right Reserved

inserted by FC2 system