Home > 木工機械 > テーブルソー > テーブルソーのテーブル調整

 

 

 

[3]テー ブルソー

11. テーブルソーのテーブル調整 2019.02.18 

hrvさんに感化され、以前から不満のテーブルソーを調整してみました。

結果はなんとか満足できるものでしたが、なんと5時間かかりました(笑)

いやー、疲れました。

イメージ 1

 

私のテーブルソーは左側がスライドテーブルになっていますが、この高さが右の固定テーブル{鋳物製}より約1mmほど高く、単に切るだけなら問題ないのですが、材料を左右に置いてカットする場合や、縦引きの場合に、この段差が問題になります。

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

このスライドテーブルはアルミ製ですが、重たいのなんのって、少しづつ分解して行きますが、なんとか取り外し、スライドテーブルの受け土台を取り付けている金具を調整(上記の赤丸部分)。

これを1mmほど下げれば解決と簡単に思いましたが、これが調整範囲を超えておりなかなか大変。

ドリルで穴をあけて穴を大きくし、やすりを使って何とか下げられるようになりました。

 

順に組上げて、完成。

と思ったら、今度は下げすぎた。あはは。

イメージ 6

 

 

微妙な調整でばらして調整しては組上げを繰り返すカットアンドトライでしたが何とか調整完了。

ほぼ面一になりました。

イメージ 7

 

ところで、このスライドに使っているのがベルトローラ(勝手に名付けました)。

プラスチックのベルトに90度の2面に小さなローラを埋め込んでいます。

これが結構滑ります。

UP画像が下です。

使い方は上から4枚目の画像です。このベルトローラがスライドテーブルの受台に乗っています。

イメージ 8

 

こんなやり方始めてみました。組上げたら、40cm程のベルトローラを入れ忘れました。

無くても動き自体は問題なさそうなので、戻そうか、何かに使えるかな、とも思ってます。

結局翌日再度ばらして組みなおしました。

 

 

 

 

 

                                                                               TOP

Copyright T's Woody WorkShop All Right Reserved

inserted by FC2 system