Home > 木工機械 > バンドソー > ゴムベルト交換

 

バンドソー ゴムベルト交換 2013.02.19

先日壊れたバンドソー(BS-10K)のホイールに貼ってあるゴムベルト(オフコーポレイションから購入)を交換しました。

ちょうどのほほんさんが遊びに来ていて、手伝ってくれました。

まずはisuakiraさんの教え通り、ゴムベルトを茹でます。

鍋は家の隅(屋外)に転がっていたやつ。汚れていますが、泥がこびりついてこれ以上落ちませんが、茹でるには関係ないでしょう。

イメージ 1

 

 で、ホイールに嵌めてみるとベルトの方が若干幅広で入りません。ホイールはベルトの幅分一段落ち込んでいます。

イメージ 4

 

 確かisuakiraさんは何も言っていませんでしたが、私のは古い最初の機種なので、ホイールの幅が違うのかもしれません。

エッジをかんなで削リましたが、なかなかうまく削れません。

そこで、ベルトサンダを使い、幅を削ります。

イメージ 3

これは写真用ですが、本当はのほほんさんと二人で、危なげなくやってます、

 

 冷えて硬くなってきたので、再度ベルトを茹で、二人でバールを使ってはめ込みます。

イメージ 2

 

 問題なく、できました。接着剤は使っていません。嵌めた後、ベルトだけをずらそうとしてもまったく動きません。相当きついので、なくても問題ないと思います。

イメージ 5

 

ブレードをセットして完成。

 

運転してみると、なんだか動きもスムーズになったような気がします。

 

今回、ベルトは2本購入で取り替えたのは上のホイールのみ。下が壊れたら、そのときにまた交換することにします。

 

 

 

コメント(20

 

  これは勉強になりますね ポチ 

2013/2/19() 午後 5:10  koubou-yuu

 

  何れ私も避けて通れませんから参考になります。 

2013/2/19() 午後 5:39  yam*t*12*5

 

  σ(^^;)BS-10Kも同じ状態でしょうね?

でも、暖かくなるまで使わなければ1年延命するような気がします(^^;

どうしましょう(^^; 

2013/2/19() 午後 6:24 [ monaco ]

 

  私のも必要に迫られてます。

刃が前後に微妙に動くようになってしまってます・・・

でも、大変な作業です。 

2013/2/19() 午後 6:46  Yabu

 

  お久しぶりです。

茹でるのには気が付きませんでした。私も去年交換したのですが、両手を使っても足りず、家内の両手を借りてやっと交換したのを思い出しました。まなべ 

2013/2/19() 午後 9:21 [ man*jii** ]

 

  素人が、なぜ茹でるんだろうと考えちゃいました。

冷えて硬くなってきたので、再度ベルトを茹で...と言うところで気がつきました。納得です。 

2013/2/19() 午後 10:57  Sunnysunnysunshine

 

  模様まで同じ鍋(大きさも多分同じよう) 我家は 鍋として現役です(笑)

茹で時間は ゴムの様子を見ながらでしょうか? 

2013/2/20() 午前 2:55 [ 香芽 ]

 

  なんだか太いパスタをゆでているように見えました。このゴムのおかげで刃が回っているのですね。 

2013/2/20() 午前 7:29 [ hrv*0*4jp ]

 

  雄さん、ありがとうございます。 

2013/2/20() 午前 9:38 [ toshim ]

 

  YAMATOさん、意外と簡単でした。 

2013/2/20() 午前 9:39 [ toshim ]

 

  monacoさん、言えてる(笑) 

2013/2/20() 午前 9:39 [ toshim ]

 

  Yabuさん、あらら、全体にガタが来ているのかしら。 

2013/2/20() 午前 9:41 [ toshim ]

 

  まなべさん、あらー、こちらこそご無沙汰してます。

そうなんです。もともと硬いので、このままでは本当にそうです、猫の手も要りますね?また遊びに行きます。<ブログ 

2013/2/20() 午前 9:43 [ toshim ]

 

  おば()ちゃん、そうなんです。ゴムを煮ればやわらかくなる、ってことです。 

2013/2/20() 午前 9:44 [ toshim ]

 

  鍋ですが、側面の一部のホーローが剥げていましたので引退させたんでしょう。

もともとこのゴムはすごく硬いので、茹でた後、手で扱っても柔らかくなったかどうかの判断ができませんので、茹で時間は沸騰後5分間位そのまま煮つめていました。適当で良いようです。

それでも、手だけで嵌めるのは無理で、パンク修理の要領でレバーあるいはバールのようなものでこねて嵌め込みました。 

2013/2/20() 午前 9:51 [ toshim ]

 

  はい、hrvさん、超極太パスタですね(笑)

このゴムのおかげでしっかりブレードを送ってくれます。 

2013/2/20() 午前 9:53 [ toshim ]

 

  この作業は保存版にさせていただきました。

困った時の対処は本当に参考になります。 

2013/2/20() 午後 0:51 [ 木香茨 ]

 

  木香茨さん、はい、お役に立てればご自由にお使いください。

お互い様です。 

2013/2/20() 午後 2:18 [ toshim ]

 

  予想通り上手くいきましたね、お疲れさま。

松本さんのはBS10Kですか?、私のはBS10K2ですがベルトの巾はそのまま合いました。同じだと思うのですがおかしいですね。 

2013/2/23() 午後 10:13  isu**ira

 

  はい、isuakiraさん、

そうなんです、最初の機種でBS-10Kなんです。それで、若干溝が細いのでしょうかねえ。まあ、削って何とかなりましたが。 

2013/2/26() 午後 8:50 [ toshim ]

 

 

 

 

Copyright T's Woody WorkShop All Right Reserved                                            ↑TOP

inserted by FC2 system