Home > 木工機械 > 旋盤Lathe > 真空ポンプとレギュレータ

 

旋盤(Lathe

・真空ポンプとレギュレータ

 

 

 

真空ポンプと真空レギュレータをヤフオクでゲットしました。

以下が真空ポンプとオフコのバキュームアダプタキット(ロータリジョイント)です。

真空ポンプが5,250円、真空レギュレータが3,000円でした。

バキュームアダプタキットが一番高いですね。

イメージ 1

真空ポンプと、アダプタキットの間に真空レギュレータを挿入します。

継ぎ手は1/4インチと標準なので、HCで簡単に入手できました。

イメージ 2

レギュレータには真空圧のゲージがついています。

実際にどの程度になるかテストしてみました。

まずは解放時

 

アダプタを解放にしている状態です。

圧力計は約-10kPa

 

アダプタの先を完全に閉めて、レギュレータをMAXにした状態。

最大真空圧で、数値は約-78kPaです。

イメージ 4

アダプタの先を完全に閉めて、レギュレータをMINにした状態。

最低真空圧で、数値は約-28kPaです。

イメージ 5

オフコーポレイションのHOW TOにあるバキュームチャックの使い方を見ると、適正真空圧について書かれています。以下抜粋しますと、

http://www.off.co.jp/category/HOWTO_U/H_0122.html

使用真空圧は-40.6-91.43kPaの範囲で、-40.6kPa以下は真空圧が不足しているので、使用しないこと。

また、-91.43Paは薄いワークの場合はヒビが入ったり割れるリスクが高まるレベル、ということです。

 

今回のテストでは、レギュレータを調整することにより、-28-78kPaが可能であり、十分使用できる能力と思います。

 

あとは実際に真空チャックでテストしましょう。  

   

                                        UP

コメント(14

  いよいよ真空チャック作られるのですね。楽しみです。 

2017/7/19() 午後 7:16  isu**ira

 

  isuakiraさん、そんなに構えられると恥ずかしいんですが。

全て購入品ですからね。 

2017/7/19() 午後 7:50 [ toshim ]

 

  良い真空ポンプゲットしましたね これだ作品作りの範囲が広がりますね 自分は最近全く真空チャックつかってませんね作品意欲が低下してます 

2017/7/19() 午後 7:58  rakusen

 

  良い真空ポンプ(ダイアフラム)を入手されましたね。

 

おお、バキュームアダプタキットも購入直ぐに作品作りが出来ますね。

 

作品は展示会用かな、楽しみですね。 

2017/7/19() 午後 8:12 [ chipsnobu ]

 

  この機械は吹くほうではなく吸う機械ですか。よく似た機械で塗料を吹き付けるエアーブラシとしてオークションで購入しましたがよく分からず手放したことが有ります。 

2017/7/19() 午後 9:02  yam*t*12*5

 

  RAKUSENさん、チャックする時にいつも悩んでますから、真空チャックが便利かなと、購入を決めました。 

2017/7/19() 午後 9:13 [ toshim ]

 

  chipsnobuさん、はい、すぐにでも真空チャックは使えますが、当面作品は考えていません。 

2017/7/19() 午後 9:14 [ toshim ]

 

  YAMATOさん、あらら、勿体なかったですね。

はい、これはチャック部の空気を吸って真空にしてチャックします。

逆に使えばコンプレッサとしても使えそうですが、やってはいません。

コンプレッサは別にありますから。 

2017/7/19() 午後 9:18 [ toshim ]

 

  色々と難関があったようですが、ここまでたどり着けて良かったですね。食品の真空パックなどにも利用出来そうですね(笑)。 

2017/7/20() 午前 8:43 [ hrv*0*4jp ]

 

  hrvさん、最初から真空レギュレーターでやっておけば良かったです。結局真空ゲージは未使用のままになりました。

食品の真空パックも簡単にできますね。しませんけど。(笑) 

2017/7/20() 午前 10:04 [ toshim ]

 

  真空チャックですか、自分には、未知の世界です。

ヤオフクも未経験です。ヤオフクだと、結構安く

買えるんですね。 

2017/7/21() 午後 5:51 [ inakamono4231 ]

 

  inakamono4231さん、真空チャックがいつも必要と言うわけではありませんが、どうしても欲しい場合がありますね。ヤフオク、良いですよ。タイミングにもよりますが、結構安くゲット出来る場合もありますね。 

2017/7/21() 午後 10:47 [ toshim ]

 

  真空ポンプ購入しましたか、安く手に入って良かったですね。

ポンプとレギュレータで8,000円チョッとでは安いです。

私もオークション覗いて見よう。 

2017/7/22() 午後 5:53 [ MU工房 ]

 

  MU工房さん、送料がはいるのでもうちょっとしますが、タイミングによってはオークションは安いですね。 

2017/7/23() 午前 0:08 [ toshim ]

                                                                        UP

Copyright T's Woody WorkShop All Right Reserved

inserted by FC2 system