Home > 木工機械 > 旋盤Lathe > 1218VS ゴムベルトに交換

 

旋盤(Lathe

1218VS ゴムベルトに交換

 

 

 

20200118() 124149

前々回のエントリで旋盤のベルトがスリップし、ラウンダで丸棒を作ることができませんでした。でもありがたいことにコメント欄にhmhpk296さんからコメントがあり、三ツ星ベルトのリブスター270J3が適合する、とのうれしい情報を頂きました。ゴム製のためスリップも減ったそうです。

 

早速モノタロウで手配しまし、一昨日到着しましたので、早速ベルトを交換しテストしてみます。

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20200118/12/toshimt/fa/c8/j/o0263035014698002127.jpg?caw=800

上、左が今回購入した三ツ星のゴムベルト、右が純正品のプラスチック製のベルトです。

比較すると山の幅が若干太そうですが、プーリに当ててみると若干浅そうですがぴったりです。

https://stat.ameba.jp/user_images/20200118/12/toshimt/cf/d1/j/o0263035014698003216.jpg?caw=800

 

ベルトを入れ替えます。隙間が狭いので、結構時間が掛かりましたが、入れ替え完了。

https://stat.ameba.jp/user_images/20200118/12/toshimt/ec/e7/j/o0263035014698003577.jpg?caw=800

 

テンションを調整して、ラウンダで丸棒を削ります。

https://stat.ameba.jp/user_images/20200118/12/toshimt/1a/05/j/o0263035014698003748.jpg?caw=800

 

旋盤の回転数は300rpmちょっと。

https://stat.ameba.jp/user_images/20200118/12/toshimt/db/52/j/o0350026314698004128.jpg?caw=800

 

おおっ、ラウンダをゆっくり送ります。甲高い切削音で耳が痛くなりそうですが、スピンドルは止まりません。つまりスリップはしていません。ラウンダを送る速度を早くすると止まりそうになりますが、十分実用的です。

ここまで期待していませんでしたが(hmhpk296さん、失礼)、期待以上のすぐれものでした。

これは良いです。本当にうれしい情報ありがとうございました。<hmhpk296さん

ブログって素晴らしいですね。

 

尚、ラウンダですが、削った丸棒をノギス測ってみました。25.425.6mmに入っています。ばっちりです。

 

chipsnobuさん、YAMATOさんも確か同じ型番でしたので、このベルトは凄いです。

スリップがある場合はぜひこのゴムベルトに交換をお勧めします。

それと、今までのベルト(先日新しいベルトに交換したばかりなので、ほぼ新品)は使う予定がありませんので、希望なればお送りしますので、コメント欄で連絡下さい。捨てるのももったいないので。

 

ちなみに、例のLink Beltに交換するつもりでプーリもモノタロウへ手配し、すでに到着していますが、結局使わずに済みそうです。

 

 

コメント12

 

12

>MU工房さん

はい、お陰でスリップは解消されました。

これで、1インチの丸棒はなんとかなるでしょう(

toshim 2020-01-23 12:04:49

 

11

いいベルトあって良かったですね。

これで安心して旋盤使えるので、ジャンジャン作品が出てくることを期待してます。

MU工房2020-01-23 11:50:45

 

10

chipsnobuさん

バッチリでしたよ。

残念でしたね()

また滑り出したら今度はlink beltになるのでその時は声を掛けますので、よろしく。

toshim 2020-01-19 21:36:55

 

9

この様なベルトが有るんですね、ブログによる情報凄いですね。

無事に解決できて良かったですね。

 

滑り出したら取り替えてみよう、今から手配しておこうかな、良い情報有難うございます。

 

遊びに行く機会が無くなった〜〜(笑)

chipsnobu 13592020-01-19 21:32:14

 

8

>啄童さん

このベルト完璧でした。良かったです。

旋盤は問題解決しましたが、腕がねえ。。。

toshim 2020-01-18 21:20:00

 

7

ベルトが見つかって良かったですね。

暫くは安心して木工旋盤加工が出来ますね。

啄童2020-01-18 21:14:30

 

6

hmhpk296さん

お陰さまでスリップが解消し快適です。

本当にありがとうございました。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

toshim 2020-01-18 21:11:02

 

5

hrv2004jpさん

はい、良かったです。

ブログならですよね。感謝です。

toshim 2020-01-18 21:08:05

 

4

お役に立てて幸いです。

やはり日本の一流メーカー品ですね?

又立ち読みさせて頂きます。

hmhpk 2962020-01-18 19:51:54

 

3

上手くいったようで良かったですね。ブログの情報は本当にありがたいです。

hrv2004jp 2020-01-18 19:48:54

 

2

Isuakiraさん、ゴムベルト良いですね。これで少々の負荷は凌げます。

ラウンダ、径が色々有れば良いのですが。

toshim 2020-01-18 14:21:38

 

1

バッチリ大成功!ゴムベルトも良いですね。

頂点が溝底に当たらない形状も良いのかも。

ラウンダーも役に立っていますね。

isuakira 2020-01-18 13:41:36

                                                                        UP

Copyright T's Woody WorkShop All Right Reserved

inserted by FC2 system