Home > 木工機械 > ドリルプレス > ボール盤買いました

ド リルプレス

ボー ル盤買いました

1. ボール盤買いました

2、Link Belt交換


 

1.   ボール盤買いました 2018.2.25

欲しかったボール盤を買ってしまいました。

以前はオフコーポにもJET製が あったのですが、今はなくなっています。

本当は剛性が高い、鉄鋼用の大型ボール盤がほしかったのですが、高いので、せめて今のもの より大きなパワーということで、33,600円の藤原産業SK11 SDP-600Vにしました。

イメージ 1

梱包は結構小さいです。自分で組み立てて下さい、ということ。

重さは約30kg。

モータは600Wとなっています が、SPECがわかりません。モータ出力のはずはないので、消費電力とすると 250W程度と思います。

 

簡単に組立できました。途中、テーブル上下のギアレールが歪んでいて、スムースに上下でき ませんでしたが修正し何とかできるようになりました。

 

組立後



イメージ 2

以下は今までのと比較です。

テーブルとチャック間が100mm程 伸びました。

これで、斜めほぞ穴も精度よくできそうです。

イメージ 3

 

コメント(20

  何 でもすぐ手に入れられていいですね ポチ                     ↑UP

2018/2/25() 午後 6:38  koubou-yuu

 

  左 のボール盤 使いにくいですね 自分も同じ様な物持ってましたが 直ぐに大型買いましたよ 新しい物鉄鋼も開きそうですね 

2018/2/25() 午後 6:58  rakusen

 

  雄 さん、悩んだ末に購入しました。 

2018/2/25() 午後 7:13 [ toshim ]

 

  RAKUSENさ ん、そうなんです、テーブルの上下操作がないので、これが一番面倒でした。

鉄鋼を開けることはほとんどないと思いますが、木工だけでも活躍しそうです。 

2018/2/25() 午後 7:14 [ toshim ]

 

  私 のも左の様な小さなものです。もう少し大きいのが欲しいですが、じっと我慢です。これでボール盤の活躍場面が増えますね。 

2018/2/25() 午後 7:36 [ hrv*0*4jp ]

 

  つ いにボール盤入手ですね、穴あけも楽になり制度も上がりますね。

 

大きいのは重いので移動が大変ですね、広いから何処にでもおけますね。 

2018/2/25() 午後 8:10 [ chipsnobu ]

 

  hrvさ ん、私もずーっと我慢していたのですが、我慢しきれませんでした() 

2018/2/25() 午後 8:19 [ toshim ]

 

  chipsnobuさ ん、ナイスありがとうございます。

広いと思っていたらいつの間にか狭くなってしまいました。まあchipsnobuさ んに比べればはるかに広いのですが。 

2018/2/25() 午後 8:22 [ toshim ]

 

  私 は中古のを利用していますが、もう少し力のあるものを欲しいです。 

2018/2/25() 午後 9:03  yam*t*12*5

 

  趣 味の木工道具としては贅沢なパワーですね。

テーブルを上下できるハンドルも必須条件ですね。 

2018/2/25() 午後 9:17  isu**ira

 

  YAMATOさ ん、この際新調如何ですか? 

2018/2/25() 午後 9:37 [ toshim ]

 

  isuakiraさ ん、数値はあくまでSPECですので、どこまで使えるかですが、少なくとも モータは今までの物より大きいので精度的にもより使えそうです。 

2018/2/25() 午後 9:42 [ toshim ]

 

 こ んばんは。

 

ボール盤ですか。大きく重く精度もありそうですね。

斜め臍の事考えると、私も鉄工用の大きいものがあるといいなと思います。

 

傾斜台を作ろうと思います。 

2018/2/26() 午後 8:34 [ ponpon ]

 

  ponponさ ん、そうなんです、本当は鉄鋼用の大型が欲しかったのですが、値段とのトレードオフになりました。でも今のものに比べると一回り大き くなった分、剛性も上がったものと思ってます。 

2018/2/27() 午前 1:07 [ toshim ]

 

  良 いなあ大きなボール盤、これで今までより幅広く使えますね。

私のはマキタの安物ですがベアリングとチャック(YUKIWA) を変えたら随分と精度が上がりました。 

2018/2/27() 午後 6:45 [ MU工 房 ]

 

  MU工 房さん、まだ使ってないので何とも言えませんが、精度的に問題になれば交換も考えてみます。ありがとうございました。 

2018/2/28() 午前 10:20 [ toshim ]

 

  新 しいボール盤で傾斜穴もOKですね。フトコロが100mm も広いと使い勝手が増えますね。 

2018/2/28() 午後 10:43  たくどう

 

  啄 童さん、コメントありがとうございます。

今までのものはおもちゃのようなものでしたので、これで非常に使い勝手があがりそうです。 

2018/3/1() 午前 10:09 [ toshim ]

 

  ボー ル盤の購入ですか、自分は、卓上金属旋盤が

欲しくなってきました。アルミ部品の加工、

木へのねじ切り、使い方、いろいろある気がします。 

2018/3/3() 午後 5:41 [ inakamono4231 ]

 

  inakamono4231さん、金属用の旋盤は良いですねえ。私も欲しいです() 

2018/3/3() 午後 11:09 [ toshim ]

 

 

 

2.Link Beltに交換 2018.6.12                                                ↑UP

木の自動車を作っています。ホイールキャップは1インチのプラグカッターを使うので、ドリ ルの回転数は最低速にしたいのですが、どうもまずいのです。

イメージ 1

Vベルトの張替えで5段階の速度調整 が可能ですが、なぜか、最高速度(一番上)の時は振動は全く問題ないのに、速度を下げる(ベルト位置を下げる)に連れて、振動がどん どん大きくなってきます。

なぜだかわかりませんが、不思議ですね。

ですので、ぎりぎり現状上から4段 目までは使用に耐えられるでしょうか。

5段目(最低速)はまず使えません。

 

ちなみに、ベルトが一番上の時(最高速)と一番下の時(最低速)の動画が以下です。

下が最高速(ベルトが一番上)です。


ドリル盤 Vベルト(最高速)

 

下が最低速(ベルトが一番下)です、


ドリル盤 Vベルト(最低速)

 

どうです。ベルトが一番下の時は振動が激しく、ドリル盤全体が振動するほどで、これでは使 えません。

 

そこで以前紹介したLink Beltに 交換してみました。

イメージ 2

正式名はPowerTwist Plusのようです。

一般にはLink Beltと呼ん でいます。

Maker Fenner Drives

 

効果は劇的。ベルトは一番下(最低速)なのに、ほとんど振動がなくなりました。

これで安心してプラグカッターが使えます。


ドリル盤 LinkBelt (最 低速)

 

効果は絶大なんですが、ネックは日本では高いということでしょうか。

 

 

 

コメント(12

  ど うしてそうなるかはわかりませんが、効果は絶大ですね。プリ―の位置がずれているんでしょうかね。 

2018/6/12() 午後 8:10 [ hrv*0*4jp ]

 

  hrvさ ん、ナイスありがとうございます。

そうなんです、なぜVベルトなら振 動して、Link Beltなら収まるのか分かりませんが、効果は歴然です ね。 

2018/6/12() 午後 8:22 [ toshim ]

 

  本 当だ低速時はこれ又凄いですね、やった事無いけど自分のも

そうなるのかな〜?

Link Beltにすると振動 おさまってますが・・・なぜ? 

2018/6/12() 午後 8:50 [ tamamokukun ]

 

  凄 い振動ですね 之では使えませんね ベルト交換最良ですね ベルトの厚みの差で収まるのですかね 

2018/6/12() 午後 9:00  rakusen

 

  ど うしてですかね ベルト換えるといいと言う事は Vベルトが

おかしいのでしょうね ポチ 

2018/6/12() 午後 9:01  koubou-yuu

 

  tamamokukunさん、ナイスありがとうございます。

もし振動が出ているなら、交換するとかなり抑えられると思います。 

2018/6/12() 午後 9:05 [ toshim ]

 

  RAKUSENさ ん、ナイスありがとうございます。

はい、振動が物凄いです。なぜ振動が収まるのかは分かりませんが、このベルトはお勧めでき ます。 

2018/6/12() 午後 9:07 [ toshim ]

 

  雄 さん、ナイスありがとうございます。

Vベルトならなぜ振動が出るのか分かりません。不思議です。 

2018/6/12() 午後 9:09 [ toshim ]

 

  Vベ ルトは伸びないがリンクベルトは少し伸びる?

Vベルトの時にモーター位置を少し緩めてやると直りませんか?

かなりきつく引っ張てる様に見えますね。

 

だけどリンクベルト凄いですね、これほど効果あるとはビックリ、一寸高くて手が出ません ね。 

2018/6/12() 午後 10:12 [ chipsnobu ]

 

  chipsnobuさ ん、ナイスありがとうございます。

一応モータの取付に張力調整がついているので調整してみましたが、さほど変わりません。リ ンクベルトも伸びるような材質ではなさそうです。

昔はアメリカでは安かったのに今はアメリカでも高くなってますね。ちょっと調べたところ一 番安いところでamazon.com1.5m$37で送料込5000円弱で すね。 

2018/6/13() 午前 0:03 [ toshim ]

 

 こ んばんは。

 

私のドリルも振動がある回転数があるようです。共振してうるさくなるときがあります。

でも、ベルト高いですね・・ 

2018/6/13() 午前 1:07 [ ponpon ]

 

  ponponさ ん、ベルトのサイズ()と 長さを測ってください。どこかに眠っているのを探してみます。後はメールで。 

2018/6/13() 午前 9:59 [ toshim ]

 

 

 

 

                                           ↑UP

 

Copyright T's Woody WorkShop All Right Reserved

inserted by FC2 system